feathercanyons

何も起きないおじさんの日常の一カケラ

「ジュリオ・ル・パルク展」のこと

過日、「ジュリオ・ル・パルク展」を見に銀座メゾンエルメスへ。色を彩りや感情を表現する手段として使用せず、記号や数値と捉えて、それらの組み合わせから生まれる配列、配列から産まれる可変性や連続性を、オブジェへと昇華させた作品たち。何という途方…

沖縄旅行記3日目 Hawaian Pancakes House Paanirani サーターアンダギーのこと 見果てぬ島

3日目。この日の朝食はパンケーキと決めていた。パンケーキがあまり好きではない僕だけど、このパンケーキは美味しい、と、思える数少ないお店が「Hawaian Pancakes House Paanirani」 今回はairbの部屋からも近かったので、開店時間に合わせて入店。同じタ…

8/1 スタバのこと 「生態系へのジャックイン展」

日曜日、幕張へ。京葉線のホームって、どうしてあんなにも孤島なんだろうか。いくら後から作られたからって、ちょっと遠すぎる。丸の内線の東京駅から京葉線の東京駅って、東京から二重橋くらいまであるんじゃなかろうか。大げさかな。 目的のイベントは陽が…

沖縄旅行2日目 「GARB DOMINGO」 「水円」 「ミロコマチコ あまつぶのさえずり」 買い食いいろいろ

お昼ご飯の後、腹ごなしに浮島通りから壺屋通りを行ったり来たりしてやちむんあさり。を、する予定、予め買うものをほぼ決めて行ったのに、「GARB DOMINGO」さんで写真の丼に出会ってしまって即決した。 「GARB DOMINGO」さんは、沖縄にあるお店の中でも、少…

沖縄旅行2日目 ドライブのこと 海中道路 ピパーチキッチンのこと

沖縄旅行記遅々として進まず。ほぼ食べたことしか書いていないのにこの体たらくよ。すみません私はそういう人間です。 朝ごはんを食べたあと、少しドライブがしたくなって、車を走らせ、島の東側へ。天気はさほどよくないけれど、沖縄旅行もこれだけ(20回く…

沖縄旅行二日目 部屋のこと 朝のこと 「Capful」

6時起床。Airbで借りたマンションは浜の目の前なので、毎朝出かける前に散歩した。砂浜だけど、「ビーチ」という感じでは決してない。汚いというわけではない。むしろちゃんと整備されていてきれいだけど、地元の人の憩いの「浜」という感じ。犬の散歩をする…

沖縄旅行1日目 胃袋

日々はどんどん更新されていくのに、この旅の出来事はまだ、ゆらゆらと、なまあたたかいまま私の腑の底を泳いでいる。こんな感覚初めてだなあ。浜辺の茶屋をあとにして、夕飯をいただくためにほど近いお店へ向かった。お店の名は「胃袋」浜辺の茶屋と同じ南…

沖縄旅行1日目 浜辺の茶屋

ここで僕は、ゼロになる。 日々のつらいこと、心配ごと、楽しみにしていること、一旦全部ぷかりと浮かべ、流れる雲の行方や、雲の影に変わる海の色を眺めたり、風の声や鳥の声、虫の音に耳を傾けたり、手の後がつくまで頬杖をつく。ゼロになる、始まりと、終…

青葉市子さんのライブに行きました

通院後、青葉市子さんのライブへ。彼女から発せられる声が、音となり、旋律となり、言葉となり、物語がはじまる。世界はすぐに交錯しはじめ、僕はオーチャードホールと並行する、アダンの島へとたどり着く。肌をつたう汗、ぬるい風、陽光を弾く瞳の虹彩、木…

カトレアのカレーパン

あれはわたしがまだ10代の頃か、20代の早いころか、仕事帰りの母が持って帰ってきたカレーパンが美味しくて、どこで売っているのか尋ねたら、森下にある「カトレア」というお店のカレーパンだった。それからすぐに買いに行ったかどうかは記憶にないけれど…

チリムーロの焼き菓子

渋谷と代官山の間にある焼き菓子屋さん。営業日をちゃんと調べずに行って2度ほどふられていたのだけれど、なんとご近所友達が僕の分も買っておいてくれた挙句に届けにきてくれた!はじめに食べたキャラメルバナナのケーキ(写真左上)は、外側はサックリ、中…

母は偉大なり

近くにくら寿司が出来たので、昼休みに同僚を誘って行ってきた。今はアプリで予約できるので、待たずに入れるので助かる回転寿司はエンタメなので、仕事の愚痴はそこそこに、ハンバーグ寿司、コーン軍艦、フライドポテト、メロンソーダなどなど、食べ合わせ…

透明人間

仕事を終えて買い物に出かけたら、雨はやんでいたし、じめじめだろうと思っていた空気は昨日ほどの重さもなく、肌触りの軽い、ひんやりとした夜風が吹いていた。天気予報を見た誰かからSNS上で教えられた今週の雨予報や、まもなく梅雨に入るのだから湿気も引…

中年のボヤキ

過日、月の満ち欠けや気圧の影響が心身に変調を起こすことに気づいた、ということを書いたけど、それってよく考えたら(考えなくても)若いころは、そうしたものを跳ね返すだけの体力と、気づこうとしないバカさがあっただけで、年を取ったら体力がなくなっ…

生きることについての独り言

やっと一週間が終わった。社会人になったら、一週間は月曜日から金曜日で(当社比)、土日はその枠から外れているように思う。そして僕は今までも、今も、その土日のため、そしてたまにある祝日や季節ごとの休みのために仕事をしている。人生は壮大な暇つぶ…

気圧の谷のオレ

気圧のせいなのか月齢のせいなのか午後から痛み出した頭痛と身体の倦怠感は悪化をたどり、帰宅途中に買い物をしてスーパーを出たら冷や汗、眩暈、倦怠感で歩くのも辛くなった。人気の少ないところでマスクを外して15分ほど休憩して帰宅。ベッドに転がりこん…

読みたかった本、読めなかった本

GW中、読みたい本2冊を決め、予めWEB在庫と置き場を確認し、シュッと書店に行ってきた。猫沢エミさんの「ねこしき」は、きっと、この先何度も開いては、その言葉達を噛み締めるのだろうなあ、と、思う。彼女のように命を抱きしめ、孤独に寄り添い、自分を正…

緑雨

新緑の頃に振る雨を緑雨(りょくう)と言うのだそうだ。イメージとしては、里山の森、田畑の緑にそそぐ雨だろう。昨日私は、これまで見つけられていなかった自宅近くの小さな公園で、雨露に濡れた花が、しっとりとして美しいな、と、思ったのだけれど、それ…

Strawberry Moon

昨日、気分があまりよくない方向に昂っていた。一日が終わろうとするころには身体も疲れ切っていて、これはいったいどうしたことだろうと、昨日の夜から今日の日中まで、たびたび考えていた。一昨日までなんともなかったし、いや、むしろ一昨日なんて、久し…

オレの瞳が乾いてる

キミの瞳には恋してない ドライアイです。 割と強烈な。ほかの人の目のことはわからないけどさ。 目の真ん中に穴が開いて、そこから水分がどんどん熱をもって 蒸発していくような感覚。そのうち目が開けられないくらいしょぼんとしだして、 やがて強烈な頭痛…

良いことも悪いことも

この日記を書き始める前、スマホの日記アプリで予行演習的に 日記を書いていたのだけれど、特に大きな心の動きがなかった日は 何も書いていないことが多かった。 良いことも悪いことも、日々の積み重ねだとすれば、 何事もなかったけど平和な一日だった、と…

波の音

「OK Google 波の音」 ほぼ毎日必ず発する言葉の一つだ。 実際YoutubeMusicからかかってるのはたしか「海の音」とかだったかな。 きっかけは、昨年の緊急事態宣言直後、今は全くやらなくなった オンライン飲みをしているときのお題で、家でリラックスする方…

椅子とブログとわたし

椅子を買ったら、ブログをはじめるつもりだった。 リモートワークを初めて1年、椅子を探して9か月、注文してから 更に3か月。腰かけ1年の旅。 お値段なんちゃらで買ったお値段並みのかったい椅子から解放され、 ようやく我が家に腰を痛めず、20分に一度立た…