feathercanyons

何も起きないおじさんの日常の一カケラ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母は偉大なり

近くにくら寿司が出来たので、昼休みに同僚を誘って行ってきた。今はアプリで予約できるので、待たずに入れるので助かる回転寿司はエンタメなので、仕事の愚痴はそこそこに、ハンバーグ寿司、コーン軍艦、フライドポテト、メロンソーダなどなど、食べ合わせ…

透明人間

仕事を終えて買い物に出かけたら、雨はやんでいたし、じめじめだろうと思っていた空気は昨日ほどの重さもなく、肌触りの軽い、ひんやりとした夜風が吹いていた。天気予報を見た誰かからSNS上で教えられた今週の雨予報や、まもなく梅雨に入るのだから湿気も引…

中年のボヤキ

過日、月の満ち欠けや気圧の影響が心身に変調を起こすことに気づいた、ということを書いたけど、それってよく考えたら(考えなくても)若いころは、そうしたものを跳ね返すだけの体力と、気づこうとしないバカさがあっただけで、年を取ったら体力がなくなっ…

生きることについての独り言

やっと一週間が終わった。社会人になったら、一週間は月曜日から金曜日で(当社比)、土日はその枠から外れているように思う。そして僕は今までも、今も、その土日のため、そしてたまにある祝日や季節ごとの休みのために仕事をしている。人生は壮大な暇つぶ…

気圧の谷のオレ

気圧のせいなのか月齢のせいなのか午後から痛み出した頭痛と身体の倦怠感は悪化をたどり、帰宅途中に買い物をしてスーパーを出たら冷や汗、眩暈、倦怠感で歩くのも辛くなった。人気の少ないところでマスクを外して15分ほど休憩して帰宅。ベッドに転がりこん…

読みたかった本、読めなかった本

GW中、読みたい本2冊を決め、予めWEB在庫と置き場を確認し、シュッと書店に行ってきた。猫沢エミさんの「ねこしき」は、きっと、この先何度も開いては、その言葉達を噛み締めるのだろうなあ、と、思う。彼女のように命を抱きしめ、孤独に寄り添い、自分を正…

緑雨

新緑の頃に振る雨を緑雨(りょくう)と言うのだそうだ。イメージとしては、里山の森、田畑の緑にそそぐ雨だろう。昨日私は、これまで見つけられていなかった自宅近くの小さな公園で、雨露に濡れた花が、しっとりとして美しいな、と、思ったのだけれど、それ…