feathercanyons

何も起きないおじさんの日常の一カケラ

沖縄旅行2日目 ドライブのこと 海中道路 ピパーチキッチンのこと

沖縄旅行記遅々として進まず。
ほぼ食べたことしか書いていないのにこの体たらくよ。
すみません私はそういう人間です。

朝ごはんを食べたあと、少しドライブがしたくなって、車を走らせ、
島の東側へ。天気はさほどよくないけれど、沖縄旅行も
これだけ(20回くらい?もっと?)していると、さすがに雨だろうが
曇りだろうが、その日に合わせた行動計画くらい立てられるようにはなっている。
そもそも曇りも雨も多いしね。沖縄。

でも全然問題ない。
沖縄には雨の日は雨の日の、曇りの日には曇りの日なりの美しい景色が
たくさん、たくさんあるのだ。

ドライブは大体いつも海中道路からスタートしていると思う。
古宇利大橋や万座毛、くるくまなどの絶景カフェから眺める
ダイナミックな景色ももちろん素敵だけれど、海中道路の、
視線と同じ位置にある海の眺めが好きで、
最初のドライブ場所として選ぶことが多い気がする。

ドライブの終点には、ギャラリーとかき氷屋さんが一緒になっている
お店があって、そこでかき氷を食べて、器を買うことが
半年に一度のお楽しみになっていたのだけれど、
残念ながら昨年閉店されたようで、今年は叶わず。
でもなんか、あのお兄さんなら、またどこかで「あ~、あのときの」
とか言いあいながら、ふらり会えるかもしれないな、と、思った。
そうならいいな。

ドライブを終え、お昼ご飯を食べに那覇へ。目的地はピパキチこと
ピパーチキッチン。沖縄に来ると必ず来る、というか絶対
初日に行くお店。今年はわたしとお店のスケジュールの都合上
二日目になったけど、いつもは初日。最初のごはんはピパキチと決めている。

それは、ちょっとおしゃれなとこで食べたい。でも気張ったお店は
いやだし、独特で変わったものもちょっと気が引ける。
それでいて県産食材はたっぷり使われていてほしい、
と、いう贅沢が完全に満たされるから。

あと、ご主人とマリヤさん(奥様)が
「おおー、いらっしゃーい」って笑顔で迎えてくれる顔が見たいから。

おススメは圧倒的にハンバーグ。お店の名前にもついている
ピパーチ(島胡椒)のちょっとエキゾチックな香りと、
少し粗目でいて、ジューシーで柔らかいハンバーグは最高です。
付け合わせは島野菜がたっぷり。かなりたっぷり。
はあ食べたい。今食べたい。

確かおかずやサラダが盛り付けられている皿の一部には、
ご主人が作られたものもあったんじゃないかな、これがまたかんわいいのだ。
その他の器もまことにかんわいい。

今回は残念ながらご夫婦にはお会いできなかったけど、
2年半ぶり、ようやく、ああ沖縄に帰ってきたなあと、満足してお店を出た。
たとえわたしが先祖代々都内在住圧倒的江戸っ子だとしてもだ。

あとここまで話しておいてなんですが、今回食べたのは冷麺です。
いや、これも美味いんだから。てゆうか、こんなきれいな冷麺ある?

f:id:feathercanyons:20210724230440j:plain

f:id:feathercanyons:20210724230504j:plain

f:id:feathercanyons:20210724230519j:plain

f:id:feathercanyons:20210724230539j:plain

f:id:feathercanyons:20210724230558j:plain