feathercanyons

何も起きないおじさんの日常の一カケラ

良いことも悪いことも

この日記を書き始める前、スマホの日記アプリで予行演習的に

日記を書いていたのだけれど、特に大きな心の動きがなかった日は

何も書いていないことが多かった。

 

良いことも悪いことも、日々の積み重ねだとすれば、

何事もなかったけど平和な一日だった、という日は、そのこと

+少しでもよかったことを見つけて書き記しておいて、良かったこと

ストックとして、反芻できる材料にしておきたい。

 

人間欲張りだから、と、いうかわたしがか。

よいことがあっても、「もっといいことあるはず」と、よかったことを

リセットして拡張しようとしたり、置き去りにしてしまう。

 

おいしいものを食べながら、次は何食べようあそこのあれを

食べに行こうだとかさ。

もちろんそうした行為が明日への活力にもつながるわけだけど、あまり

代謝を高めてよかったことも心から追い出してしまうと、いざ悪いことが

起こったときに良いことストックがなく、心の中に対流が生まれない

もんだから、悪いことだけが留まってしまいがちに思えるのでは

ないかなあと、今日のところは考えた。どうだろう。自信はない。

 

とにもかくにも、この日記をつけることで、良いことも悪いことも、

自分ごととしてゆっくり、じっくり集中してバランスよく

とらえられるようになれたらいいなと思っている。

40過ぎたら人間そう変われないって、あいつ今更何言ってるんだって、

人は言うかもしれないけど、どうせ変われないんだったら

ダメ元でやったっていいだろう。失敗するのはわたしだけ。