feathercanyons

何も起きないおじさんの日常の一カケラ

Strawberry Moon

昨日、気分があまりよくない方向に昂っていた。
一日が終わろうとするころには身体も疲れ切っていて、
これはいったいどうしたことだろうと、昨日の夜から今日の日中まで、
たびたび考えていた。

一昨日までなんともなかったし、いや、むしろ一昨日なんて、久しぶりに
「ああ今日仕事だいやだな」という感覚がなくて、うっすら感動していた
くらいに心も身体もフラットな状態だったのに、この急激な変化よ。

日付は変わって今日、体調はすっかり戻って、仕事終わりに
青葉市子さんのインスタライブを聴いていて、あれ、もしかして昨日の不調って
そういうこと?と、MCを聴いていたときに合点がいったのだった。

青葉さん「昨日は満月で、気分が高揚したり・・(とかそんな感じだったと思う」

そうだ昨日は満月だったのだ。
月の満ち欠けや気圧による心身の変調って、今まで勝手にスピリチュアル方面の
話にイメージを紐づけていて、(私の中でね)なんとなく深堀りして考えることを
避けていたんだけど、月の満ち欠けで潮が満ち引きしたり、
動物が産卵したりするんだから、人間に何かあっても別におかしくないよな、と,
思い直した。人間の身体の70パーセントは液体で構成されているってゆうし、
一時的に血の巡りがよくなったり悪くなったりすることすらあるかもしれない。
いやそれはさすがにないか。

いろいろなことに名前をつけたり答えを求めすぎたりせず、こういうこと
もあるかもしれないね、と、いうグレイな状態を、上手に解釈して取り入れることで、
もっと気楽に過ごすことも出来るのかもしれないな。

写真はいただきものの「ease」のクッキー
食べ始めは、甘さのなさに衝撃を受けるかもしれないけど、食べ進めていくと、
素材のおいしさがじっくり感じられる、なんとも味わい深いクッキーなのだ。

f:id:feathercanyons:20210429001857j:plain