feathercanyons

何も起きないおじさんの日常の一カケラ

緑雨

新緑の頃に振る雨を緑雨(りょくう)と言うのだそうだ。
イメージとしては、里山の森、田畑の緑にそそぐ雨だろう。

昨日私は、これまで見つけられていなかった自宅近くの小さな公園で、
雨露に濡れた花が、しっとりとして美しいな、と、思ったのだけれど、
それをあらわす上手な言葉や言い回しが見つからなくて、探しているところ。

種類のわからないガーデンローズ、エゴノキ、アヤメ、カレンデュラ

どの花もきれいに手入れがされていて、誰かの目や鼻を楽しませるために、
ちゃんと手入れをしてくださっている方がいるんだな、と、思うと、
緊急事態でささくれだった心に、あたたかい何かが注ぎ込まれた気がする。

五月に咲く花に振る雨の言い回しは、まだ見つからない。

f:id:feathercanyons:20210506233028j:plain

f:id:feathercanyons:20210506233122j:plain

f:id:feathercanyons:20210506233046j:plain

f:id:feathercanyons:20210506233006j:plain