feathercanyons

何も起きないおじさんの日常の一カケラ

沖縄旅行記3日目 Hawaian Pancakes House Paanirani サーターアンダギーのこと 見果てぬ島

3日目。
この日の朝食はパンケーキと決めていた。
パンケーキがあまり好きではない僕だけど、この
パンケーキは美味しい、と、思える数少ないお店が
「Hawaian Pancakes House Paanirani」

今回はairbの部屋からも近かったので、開店時間に合わせて入店。
同じタイミングでついた(たぶん)米軍関係者のいかついおじ様方が
ドアを開けてお先にどうぞと、ジャパニーズおじさんを
入れてくれたのが何ともうれしかった。

注文するのは決まってステーキベーコンパンケーキ。絶対コレ。
甘さ控えめ、粉臭さのない生地に、厚切りのベーコンステーキと、
ホイップしたバターを一緒に食べれば、鼻息が荒くなるウマさ。
カロリーが全身を満たしていくsugarhighでしばし恍惚の時を過ごす。

ナッツソースたっぷりのナッツナッツパンケーキも絶妙な
甘さとクリーミーさでおススメです◎

この日は北部を周る予定にしていたので、店を出てから
ドライブ途中で(というか15分くらいで)道の駅許田に立ち寄って
サーターアンダギーを購入。いつでも揚げたて素朴な甘さのサーターアンダギーは
北部の旅の必須事項です。例え山盛りの朝ごはんを食べていたとしてもね。

この後の目的まで少し時間があったので、車を走らせ北部やちむん工房巡り。
残念ながらこれ、と、いう出会いはなかったけど、途中、この世のものとは思えない
光景に出会えた。

白い白い砂浜、とろみのある、ヒスイ色の海、ホワイトオパールのような空。
一瞬、本当に、「あれ?死んじゃった?」と、思ってしまうほど現実味のない光景。
今日が曇りの、明るい日だったからこそ見られた景色は、今でも脳裏に焼き付いて
離れない。まだまだ知らない美しい景色がたくさんあるんだろうな。

そしてもう一つ驚いたのは、車を降りた瞬間、一瞬唖然としてしまうほど
耳をつんざく蝉の声。

やんばるの一日はまだ始まったばかり。
続きはまた別の日に。

f:id:feathercanyons:20210824214711j:plain

f:id:feathercanyons:20210824214739j:plain

f:id:feathercanyons:20210824214804j:plain

f:id:feathercanyons:20210824214829j:plain